お顔の凝りが老け顔の原因に

近年とても増えているドライアイ

コンタクトレンズの使用やパソコン、スマホを長時間使用することにより
目の乾き
目の疲れ
などを感じる人が増えています。
その不快感の原因は、ドライアイの可能性が大きいです。

【ドライアイの主な症状】

目が疲れる
目がゴロゴロする
目が乾いた感じがする
目に不快感がある
目がヒリヒリ痛い
目が赤い
朝、目が開けにくい
白っぽい目やにが出る
何となく見づらい
時々かすんで見える
視力が下がった


ドライアイは「乾燥性角結膜炎」ともいいます。さまざまな要因により、涙の分泌量の減少や涙の質の低下を引き起こす疾患で、目の不快感や視機能の異常が生じ、目の表面に傷を伴うこともあります。


【予防方法】

⋆目を休ませる
パソコン作業などで画面を見るときは、1時間に15分は目を休ませるようにします。蒸しタオルをまぶたの上に乗せて10分くらい休憩するのも有効です。


⋆意識的にまばたきをする
パソコンやスマホに集中しすぎると、まばたきが減ることがありますので意識的にまばたきをしてあげてください。
まばたきをしていても完全に目が閉じていない「まばたき不全」が目の乾きの原因になっている場合があるのできちんと目を閉じてあげましょう。


⋆マイボーム腺をマッサージする
目を閉じた状態でまつ毛の生え際に指先をそろえて当て、1~2ミリ左右に揺さぶりマイボーム腺をマッサージしましょう。習慣にすると油分の分泌がよくなり涙の蒸発が抑えられます。


⋆加湿をする
エアコンの風が直接あたったり空気が乾燥しすぎていると目が乾く原因となるので、加湿をしたりエアコンの風の向きに注意してあげてください。

 

【Beauty&Spa Chloe】

神戸市中央区下山手通2丁目17‐2

 ワイズコーポレーションビルディング803(生田神社西側)

☎090‐5828‐5768

✉info@beautyspachloe.com

LINE➡@fkj1216q

 

⚘24時間対応オンライン予約はホームページトップから⚘

 

x