朝or夕方or夜 脂肪が燃焼しやすい時間

脂肪が特に燃えやすいのは交感神経が活発に働いている時。

交感神経が優位に働くと、心拍数の増加と筋肉からの血管を拡張させる物質などの影響で、筋肉への血流が促進され、体内のエネルギーを消費する基礎代謝も上がります!!


➡︎「朝」
・脂肪燃焼
・基礎代謝UP(消費カロリーが増える)

朝の運動にはこの交感神経を刺激する力があるので、朝意識的に交感神経を活発に働かせることで基礎代謝が高い状態で1日中過ごすことができ、消費カロリーを増やすことへとつながります。

朝はバタバタしていてそんな時間がない!!という方でも

髪の毛をセットしながら、歯磨きをしながら
『つま先の上げ下げ運動』
を取り入れてみたり(ふくらはぎに刺激が入るため◎)

時間のある方は
YouTubeなど見ながら10分程度の『エクササイズ』をしてみる。

などとても良いです☺︎

※起きてすぐは体の活動レベルが最も下がっています。
空腹時にいきなり激しめのトレーニングをすると体に良くないので、その場合はコップ一杯のお水、少し小腹を満たしてくれるものを取り入れてからしてあげてくださいね。


➡︎「夕方」
・脂肪燃焼
・運動能力UP
・熟睡しやすくなる

#有酸素運動 などは夕方がベスト
17時前後は運動能力も上がり、体温もあがっているので、ウォーキングなどは最適です。
少し心拍数があがるくらいの運動を取り入れてみてください。
さらに晩御飯を食べる前の空腹時は脂肪燃焼も高まるので一石二鳥です!
※運動後は吸収が良くなっているのでたんぱく質をしっかりとってあげてください。


➡︎「夜」
寝る前の激しい運動は寝付きが悪くなるので、ストレッチやマッサージがオススメです。

無理せず、日常で取り入れられそうなものから習慣化してみてくださいね☺︎
x